ブログ

いよいよ今週末から秋の安曇野スタイルがはじまります!

ブログの更新が約5か月ぶり。みなさん、大変申し訳ありませんでした。

さて、みなさん、お待たせしました。
いよいよ今週末11月1日(金)から『安曇野スタイル2013』が始まります。

安曇野エリア(安曇野市、池田町、松川村)を舞台に、
工房、アトリエ、美術館、ギャラリー、飲食店、宿泊施設など95会場・117組が参加し、
工房公開、作品展示、ワークショップ、特別メニューのおもてなしをし、
安曇野に生きるアーティストやクラフト作家さんたちの息づかいと暮らしを感じて頂きます。

今年の安曇野スタイルの特色は『夜のイベント』が開催されることです。
11月1日(金)~4日(月)までの4日間開催される安曇野スタイルには、
遠方から来られて宿泊される方たちも年々増えています。

そんな方たちに向けて、夜のイベントをご用意することで、
より一層安曇野スタイルを楽しんで頂こうと思っています。

例えばどんなイベントが行われるかというと、
安曇野ちひろ美術館(松川村)では「パントマイムの夜」(2日)、
シャロムヒュッテ(穂高・宿泊施設)では、「シュタイナー教育思想によるウォルドルフ人形ワークショップ」(1,2日)、
ろっぢ安曇野遊人(穂高・宿泊施設)では「小さな秋の朗読会」(3日)、
カフェ風のいろ(池田町)では「星空ウォッチング」(1,2日)など、
9会場11種のイベントが行われます。
 
安曇野スタイル2013夜のイベントの詳細はコチラから
http://azumino-style.com/content/172

みなさん、今年の安曇野スタイルは、ぜひ宿泊して夜のイベントを楽しんでくださいね。
安曇野スタイル、1日よりも2日、2日よりも3日と滞在すれば、
多様で多彩な安曇野の人たちに会うことができますよ。

安曇野スタイル2013のおススメ宿泊施設はコチラから。
http://azumino-style.com/content/173

それでは、晩秋の安曇野で、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

追記
安曇野の天候はこんなふうになっています。
天気はいいようです。
日中の最高気温が17~18℃、朝の最低気温が8~10℃です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4820/20220.html

(実行委員・増田)

カテゴリー:

安曇野スタイル2013「穂高交流学習センターみらい」作品展示

10月25日(木)より、
安曇野スタイル2013「穂高交流学習センターみらい」作品展示がはじまりました!

11月5日(火)まで開催しておりますので
安曇野スタイル2013巡りへお出かけになる際に、
各会場の情報収集をするスタート地点として
ぜひ、お立ち寄りくだされば幸いです。

・ガイドマップに掲載しきれなかった各会場の情報が詰まった自己紹介ポスター展。

 

・昨年の会場風景をご覧いただける写真展。

 

・写真だけでは感じ取れない、リアルな温もりが伝わる作品展。

 

・ご自由にお持ち帰りいただける各会場のパンフレットやチラシなども設置しております。

 

代表:成瀬

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2013「穂高交流学習センターみらい」での展示準備

10月24日(水)、
安曇野スタイル2013「穂高交流学習センターみらい」での展示準備を行いました。

約40名ほど展示準備に駆けつけてくださり、
予想以上に順調に搬入飾り付けをすることができました。

10月25日(木)〜11月5日(火)まで展示されておりますので、
「穂高交流学習センターみらい」周辺へお出かけの際には、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

代表:成瀬

 

カテゴリー:

あづみの木もれ日マルシェ

今年からはじめる安曇野スタイルのカウントダウンワークショップ用チラシの制作で

原稿確認や入稿手続きで多忙だったため告知が遅くなりましたが、

安曇野スタイルネットワーク会員の方々も参加される「あづみの木もれ日マルシェ」が明日からはじまります!

 

 

 

土曜日の開始時間は10時からなので無理ですが、

日曜日の朝一なら早めに開館準備を終えていたら

私も覗きに行けるかな?

 

土日お休みのみなさまは、ぜひお出かけくださいね!

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野さんぽ市

安曇野スタイルネットワークの会員のみなさまも

たくさん参加されている「安曇野さんぽ市」が

5月5・6日に

安曇野市穂高交流学習センター「みらい」で開催されます。

 

 

GWに安曇野へお越しのお客さまは

ぜひ「安曇野さんぽ市」へもお出かけください!

※「安曇野さんぽ市」では、昨年の安曇野スタイル2012の模様も写真で紹介しています。

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

星空観察会

先週水曜日、第二回目の安曇野スタイル2013参加者説明会が行われたのですが、

写真を撮ることを忘れておりまして

その様子をご報告できず申し訳ない次第です。。スイマセン。。

 

そしてその翌日には、

今年新たな取り組みとして「宿泊・夜のイベント」を強化しようと立ち上げた部会から

いろいろなアイデアが出された中の一つに

池田町の「風のいろ」さんで星空観察会ができると聞き、

部会のメンバーで実際に観せていただきに行ってきました。

 

 

写真の望遠鏡以外にもドーム型の大きな望遠鏡が設置している設備があり、

この日は、月と木星を観せていただきました。

 

実際にこのような企画が安曇野スタイル2013のときに行われるのかは未定ですが、

日中の安曇野スタイル巡りに加えて

夜もこのように楽しめる企画がたくさんあればきっと喜ばれると思いますので、

本番までにおもしろい企画が上がってくることを期待したいですね。

 

(代表:成瀬)

 

 

カテゴリー:

春雪

昨日は安曇野に雪が降り積もりました。

こんな時期に雪が降るのかと思ったのですが、50年くらい前にもあったようです。

午後には雪はやみ、また春が少し戻りました。

安曇野ちひろ美術館のわきを流れる小川をのぞくと、つくしがすーっと水面から

顔を出していました。

美術館内では岩崎ちひろさんの原画や絵本作家さんの原画などが楽しめます。

(運営委員 望月)

 

カテゴリー:

タグ:

安曇野スタイル2013「宿泊・夜のイベント部会」の会合

先日、安曇野スタイル2013への新たな取り組みとして、
開催期間中の宿泊客増を目指すための「宿泊・夜のイベント部会」の会合を行いました。

この部会は、安曇野スタイルネットワーク運営委員会・副代表で
個人的に宿泊業も営んでいる増田を部会のリーダーとして立ち上げられ、
安曇野スタイル参加者の中から、今回は10名の有志が集ってくださいました。

いつもの参加者説明会は約100名近い方が集りますが
これくらいの人数で意見を出し合うと和やかな雰囲気で場が温まり、
所々、冗談なども交えながらユニークなアイデアや情報などの意見交換ができ 、
とても有意義な会合だったように思います。

増田リーダーを中心とした「宿泊・夜のイベント部会」、
今後どのように進んでいくのか楽しみです!

 

代表:成瀬

 

カテゴリー:

カウントダウンワークショップ会議

本日夜6時より、バナナムーンにて

今年から新たなイベントとして開催されますカウントダウンワークショップの会議が行われました。

初めてということもあり、参加者の皆さんから沢山の意見が飛び交いました。

参加者は約20名。

秋の安曇野スタイルへ向けて少しづつ高まりを演出します。

お忙しい中、お集まりいただいた皆さまありがとうございました。

 週間新潮表紙画家 成瀬政博さんの絵が展示される小さな美術館バナナムーン

隣接されたカフェスペースでは、ゆっくりゆったり旅人をつつみこみます。

いつも会場の提供ありがとうございます!

 

(運営委員 望月)

 

 

 

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2013参加者募集説明会・記事

先日、今年第一回目の安曇野スタイル2013参加者募集説明会が行われました。

季節の変わり目にも関わらず、約80組の方にお集りいただけました。

その時の模様を「市民タイムス」さんが記事にして頂けましたのでお知らせ致します。

 

 

「市民タイムス」さんは、安曇野スタイル開催本番の際はもとより、

毎回、安曇野スタイルネットワークの活動が行われる際には好意的に記事にしていただける

私たちにとって、とても頼りになる地元報道機関です。

 

今年も何かとお世話になると思いますが

どうぞよろしくお願い致します!

 

(代表:成瀬)

カテゴリー:

ページ