運営委員ボイス

安曇野アートラインとの連携

安曇野には美術館・博物館・文化施設が数多くあり、

安曇野スタイルが発足する以前から、安曇野アートラインという名で繋がり活動されている組織があります。

 

この安曇野アートラインのいくつか館は安曇野スタイルにもご参加いただいており、

安曇野スタイル2012開催期間中には、インフォメーション会場としてもご協力いただきました。

また、安曇野スタイル開催前には、参加者同士の連絡拠点としてもご協力いただき、とても助かりました。

 

昨日は、その安曇野アートラインの美術館展という企画展が

国営アルプスあづみの公園さんで毎年行われており、その作品展示の搬入・飾り付けへ出かけてきました。

 

そして、飾り付けをしている際に、事務局長の小林さんに声をかけられ、

「来年はもっと安曇野アートラインと安曇野スタイルで連携していきましょう!」と、

とても有り難いお言葉を頂戴しました。

 

 

現時点では、どのようなことができるのか不透明ではありますが、

来年以降、両団体が協力を強化して、

安曇野が一年を通じて魅力的で活気ある町になるように努力していきたいと思います。

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012終了後の運営委員会

明日は、安曇野スタイル2012が閉幕して以来、最初の運営委員会を行います。

 

安曇野スタイル2012参加者から届けられたアンケートをもとに

今年のお客さんの動向などを把握し、

まずは運営委員会で今年の総括を行う作業をします。

 

そして、来年度の予定なども話し合い、

来月始めに行われる安曇野スタイル2012報告会への準備を致します。

 

このような運営委員会は毎月一回行っており

回を重ねるごとに運営委員のチームワークも少しずつよくなってきているので、

久しぶりに顔をあわせて近況報告することも楽しみのひとつです。

 

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012アンケート回収

今日は早朝から、安曇野スタイル2012のアンケートを回収に出かけてきました。

 

いつもより早い時間帯に出かけるには辛い季節になってきましたが

今朝は北アルプスの山々がきれいに見え、すこし得した気分になりました!

 

 

こちらは豊科近代美術館・正面広場からの北アルプス。

ここから眺める北アルプスもいいですね!

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル時に使う看板

昨日は、毎年 安曇野スタイルのときに使う看板の整理を行いました。

 

安曇野スタイルは三市町村(安曇野市・池田町・松川村)という広大なエリアで開催され

その中には、近隣にあまり目印がない会場もありますので、

この看板は、道路の道案内などの目印として使われております。

 

また、会場の中には、

安曇野スタイルの期間中だけ自宅を開放されている参加者もおられるので、

「この家は安曇野スタイル参加者のところなのかな?」

と思われるお客さまへの目印としても使われることがあります。

 

そして、事務所的な拠点をもっていない当団体は、

このような看板や大型器具などを保管する場所に困ることが多々あるのですが

支援者の協力によって保管場所を確保することができ、とても助かっております。

 

保管場所以外にも様々なことに協力していただく場面は数多く、

これからもご支援いただくためにも「協力してよかった。」と思っていただけるように

安曇野スタイルに参加者全員で施設利用や近隣地域に配慮した行動を心がけねばと思っておりますので、

これからも、安曇野スタイルをどうぞよろしくお願い致します!

 

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012お客さまアンケート

今日は安曇野スタイル2012へお出かけいただいたお客さまに

期間中に書いていただいたアンケートが届きました。

 

届けていただいた方は今年初参加の方でしたが、

期間中には思っていた以上にたくさんお客さまがお越しになられたようで、

アンケートの方も積極的に記入をお客さまに促してくれたようで、たくさん回収していただけました!

ありがとうございました!

 

アンケートは時として厳しいご意見を頂戴することもありますが、

とても貴重で、今後の指針になるものですので、運営する者としてはとてもありがたいです。

今後もご協力いただければうれしく思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

スイマセン。。ここで、業務連絡です!

安曇野スタイル2012参加者のみなさん、アンケートの提出日は11/15(木)まで。ですので、

期日中までに所属地域の班へお客さまアンケートの提出をお願い致します!

(参加者アンケートの方は、先日ご連絡した入力フォームから送信してくださいね。

また、報告会・交流会参加の有無のご連絡もお待ちしております。こちらは運営委員会までご連絡くださいね。)

 

 

(代表:成瀬)

 

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012終了から一週間。

安曇野スタイル2012が終了してから、今日で一週間経ちました。

 

開催終了からいくつかの片付けなどを済ませ、

週の後半はすこし落ち着ける時間もでてきましたので、ホッとしている反面、

なんだか、気も漫ろなふわふわした数日がつづいております。。

 

そんな気分でみる紅葉は、いつもより鮮やかに映るような気がしていましたが、

午後からパラパラと雨が降りはじめ、夕方には本降りになってきました。。

 

こんな、気が緩んでいるときは、風邪に注意ですね。

安曇野スタイル2012の参加者のみなさんも、どうぞお気をつけくださいね。

 

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

ゆうがたGet ! かじかの里公園グループ展のTV放送

昨日の夕方、テレビ信州さんの「ゆうがたGet ! 」で、

かじかの里公園でのグループ展(Wood Work Shop 大地さん・陶房白露さん・工房から箱さん・

Mauaさん・ジャキジャキ屋さん・little Kさん・さくら窯さん・フェアリーベルさん・新藤昌子さん)の様子と、

都忘れさんの会場の様子が放送されました。ご覧いただけましたか?

私は録画で拝見しましたが、けっこう長い時間放送していただけてよかったです!

 

 

また、穂高駅前・観光情報センターの場面では、

いつもお世話になっている御薗さんをはじめとする女性スタッフの方々が

峰竜太さん親子に安曇野スタイル2012のことを詳しく説明してくださっていて、

そして、安曇野スタイルが終わっても

「安曇野は見所満載ですよ!」とお伝えくださって、とても嬉しかったです!

 

安曇野スタイル2012は終わってしまいましたが、

美術館・ギャラリーなどでの作品展や、

クラフトショップ・飲食店での展示をされているところなどたくさんございますので、

ゆったりとした時間に戻りつつある安曇野へ、ぜひお越し下さい!

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012のお礼。

今週日曜日、無事に安曇野スタイル2012が終了致しました。

 

翌日の月曜日には、松本駅・連絡通路での撤収に運営委員の佐藤と望月が出向き、

本日水曜日は、私成瀬が、安曇野市観光課と安曇市観光協会へお礼の挨拶へ伺ってきました。

 

現在、安曇野スタイルネットワークではアンケートの回収作業を行っているところですが、

今月末に集計し、来月5日に参加者への報告会を行ったのちに、

こちらのサイトでも安曇野スタイル2012のお客様の動向や感想などをお知らせしたいと思います。

 

開催終了から数日経ち、

いくつかの片付け作業と、参加者への連絡や、お世話になった方々への挨拶などを済ませましたら、

なんだか、すこしチカラが抜けてきました。。(苦笑。。

 

とりあえず、今晩くらいはのんびりさせていただいて

また明日からシャッキッとしてがんばろうと思いますので、よろしくです!

 

 

え〜、

明日の午後4時からテレビ信州さんの「ゆうがたGet ! 」という番組で、

安曇野スタイル2012「かじかの里公園」のグループ展の模様が放送されます。ぜひ、ご覧ください!

 

※先日のNHKさんの中継の様子をアナウンサーの藤田さんがブログに掲載してくれました。
  松本経済新聞さんもWeb記事を掲載してくれましたのでこちらもどうぞ!

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012・最終日!

本日、安曇野スタイル2012 最終日でした。

まだ回っていない豊科地区・堀金地区・三郷地区・穂高駅前地区を訪ねる予定でしたが、

エリアが広大なことと、国道をはじめとする大型道路での工事による渋滞もあり、

三郷地区へ向かう途中で、自分の施設へ戻る時間が厳しくなり、あえなくUターン。。

という訳で、残念ながら三郷地区・穂高駅前地区までまわる時間がありませんでした。。

午前2時間だけでは無理でした。。ホント、申し訳ないです。。

ただ、裏道でUターンしてきたので予定よりも早く戻れましたこともあり、

自前施設の近場を2軒回ることができました!

 

では、僅かなレポートですがご紹介します!

 

 

 

 

豊科近代美術館さんでは、

今年の6月に堀金地区の水田で行われた「田んぼギャラリー」の活動紹介展を開催されておりました。

グラフィックデザイナーの質の高い作品と、

田んぼをイメージした展示方法や活動内容を映像にして紹介していましたよ!

 

 

手作りの店 茶々さんでは、

お越しになられていたお客さまのご要望に応える丁寧な対応が印象的でした!

 

 

森の宝石箱さんでは、普段カフェとしても使われている1Fスペースで

アクセサリーの作品展示と羊毛フェルトの実演をされていました!

2Fカフェスペースはいつもと同じように、ランチを楽しむお客さんがいらしていました。

 

 

十色屋さんでは、女性三名の企画が開催されておりました。

ちょうどお越しになられていたお客様が「これからも安曇野スタイルがんばって続けてください!」と

温かい言葉をかけてくださいました!ありがとうございます!

 

 

このあと自前施設に戻り、

午後から最終日の安曇野スタイル2012を、一参加者として全う致しました。

(お知らせ:今日の午後、自前施設に来ていただいた地元のお客様が、

周遊バスで安曇野スタイル巡りを楽しんでおられ、とても嬉しく思いました!)

 

 

そして最後に、安曇野スタイル2012が各会場で終わりを向かえた頃、

総合インフォメーションとしてご協力頂いた「穂高交流学習センターみらい」に出向き、

運営委員で独自ポスター展と写真パネル展の搬出作業を行いました。

 

搬出作業を終え、しばし真っ暗な駐車場で互いの労をねぎらい、

これで、安曇野スタイル2012が終了致しました!

 

一年近く準備をして、いざスタートしてみると、

なんだかアッという間の4日間だったような気がしますが、

いろんな会場で、いろんな表情に出会えて、

とても貴重な経験をさせていただいたように思います。

 

また明日からは、いくつかの片付けと12月の報告会に向けた準備などあり、

まだまだ多忙な日々が繰り返されると思いますが、

 

まずは、安曇野スタイル2012へお越しいただいた皆様、

どうもありがとうございました!

そして、安曇野スタイル2012を支えていただいた参加者の皆様、

安曇野市・池田町・松川村の皆様、周辺地域の皆様、報道機関の皆様、

安曇野スタイルファンの皆様、

 

本当にありがとうございました!

 

(代表:成瀬)

 

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012・3日目

安曇野スタイル2012・3日目も快晴!

穂高北地区・明科地区・池田地区をまわってきました。

移動途中、FM長野さんで安曇野スタイル2012の情報が流され、

広報石田のインタビューを聴きながら安曇野巡りを楽しみました!

それでは、3日目の様子をご紹介!

 

 

 

毎年人気の赤沼家ではNHKテレビの中継や新聞効果で、目が回るくらいの大・大・大盛況だそうです!

あづみ野ガラス工房さん・浅妻克枝さん・柴田美智子さん・copo e eu 松原幸子さんが参加されています。

 

 

 

 

NAC友の会さんは、県内外からリピーターの方が年々増えているとおっしゃってました。

また駐車場では、男衆がやさしくお出迎えしてくれています!ありがとうございました!

 

 

高橋節郎記念美術館さんでは、沈金作品のワークショップが行われておりました。

施設内の主屋では「メンドシードの風」という企画展時と

南の蔵では石田恵美さんの作品展が開催されております。

 

 

 

明科自然交流センターせせらぎでは、

YAMさん・佐陶工房さん・藤田千絵子さん・布・色あそび なおみさんが参加されています。

ギターコンサートや、そば打ち体験、子供たちはラフティングボートで楽しんでしました!

 

 

北アルプス展望美術館さんでは「安曇野クラフト展」を開催中です。

来館中のお客様から安曇野スタイル巡りの相談を受けたので、ご案内しておきました!

 

 

山風舎さんでは、グループ作楽(さくら)さんの展示や、薪ストーブでつくるピザをふるまっておりました!

また「みんなで書を表現」という企画も行われ、私も「い」の字で、最初のひと筆を入れさせていただきました!

お隣の敷地内では「レストラン あ・うん」さんも参加されています。

 

 

bynga-ぶんが-さんでは、朝からパンの売れ行きが好調で、もうお昼頃には品数が少なくなってしまい、

次から次へと来られるお客様への対応をされておりました。

 

 

最後は、私のところ( BANANA MOON )で恐縮ですが、毎年恒例の紙芝居を行いました。

この日は開始時間に間に合わなかったお子さんのために、二回公演を行いました。

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!

 

以上、3日目の報告です!

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

ページ