運営委員ボイス

安曇野スタイル2012の工房公開とワークショップについて

安曇野スタイルでは、毎年、参加会場の一部で、工房公開やワークショップ(創作体験)を行っております。

今年は12会場で行われますので、

一般的な作品展示を観て廻るだけの楽しみ方でなく、制作現場を見学したり、実際に製作体験してみてはいかがでしょうか?

こちらは昨年の瑠璃工房さんの制作風景です。

 

そして、工房公開・創作体験を行っている会場を探すには、ガイドマップの「手」と「金づち」のアイコンをご確認下さい!

 

総合インフォメーション「穂高交流学習センターみらい」でもワークショップを行っております。

予約制ですので、ぜひ、早めにお申し込みください!

 「みらい」ワークショップの内容

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012へお越しの際の宿泊について

今年の安曇野スタイル2012は、11月1日から4日までの四日間開催されます。(毎年この日程ではございません。)

 

主催者としましては、できるだけ多くの会場・多くの日数を巡っていただきたく思っておりますので、

一日目に数会場を回り、まだ行きたい会場があるようでしたら、

宿泊して、二日目・三日目・四日目と、まだ行っていない会場を回ってみるというのはどうでしょう?

 

安曇野スタイル2012の参加会場には宿泊業を営んでいるところもありますので

ガイドマップや、安曇野スタイルネットワークの通年会員情報をご覧頂き、ぜひ、宿泊をご検討してみてください!

 

 

安曇野の宿泊業団体等のサイトの掲載しておきますので、

こちらの方も、ぜひ、ご覧ください。

(代表:成瀬)

 

信州あづみの穂高温泉旅館組合

安曇野ペンション協議会

安曇野市観光協会・宿泊案内

安曇野市キャンプ場

安曇野市宿泊・検索

松川村宿泊・検索

池田町宿泊・検索

 

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012参加者の広報活動

安曇野スタイル2012が近づくにつれ、

出かけ先で、安曇野スタイル2012の参加者のポスターやチラシ・DMなどをよく見かけます。

特に目につくのは、毎年、人気の高い会場の印刷物ほど、いろんな場所で遭遇します。

 

何が言いたいかと申しますと、

そういう参加者ほど「自分たちが安曇野スタイル2012でどのような展示や催しをするのか。」という、

個人的な広報活動の努力をされているということです。

 

ですので、今年初参加のみなさん、

 

多くの方にお越し頂こうと思うのならば、指をくわえて待っているのではなく、

自分なりの工夫で「私のところでは、こんなことをしますよ!」という告知を

あらゆる方法で実践することをオススメします。

 

少しの努力と少しの勇気を出すだけで結果は違ってくると思いますので、

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

こちらは穂高有明の郵便局。安曇野スタイルに限らず、地元の催しや活動にとても協力的です。

 

このような理解ある公共機関や店舗など協力者が増えていくようにするためにも

去年よりも今年。今年よりも来年。といった具合に僅かながらでも向上し、

これからも安曇野スタイルが、

多くの方に喜んでいただけるような魅力ある催しになるように。と、あらためて思うのでした。

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012のインターネット広報

安曇野スタイル2012の開催が迫るにつれて、様々な広報活動を行っておりますが、

今まで少々手薄だった

ホームページ以外のインターネットを利用した広報にも力を入れていこうと最後の足掻きを実行中です。

 

もっか、当たり前となった、SNSの利用も積極的に利用していこうということになり、

まだ全然更新しておりませんが FacebookTwitter のアカウントも取得しました。

 

で、今日は、それらに必要な正方形のイメージ画像をつくってみました。

 

 

元々、縦長の絵なので、

左右を Photoshop のコピースタンプツールで肉付けして正方形にしてみました。

 

ホームページをリニューアルして以来、

当サイトの検索順位が下がっておりますので

安曇野スタイル2012参加者のみなさん、安曇野スタイルファンのみなさん、

再度、リンクを貼るなどして

多くの方に安曇野スタイル2012が開催されることを周知して頂けるように

告知の方、どうぞよろしくお願い致します!

 

http://azumino-style.com/

このURLを貼ってください。よろしくお願いします!

 

(代表:成瀬)

 

[ ネット上での情報掲載一覧 ]

Yahoo!ロコ(地域情報)

朝日新聞デジタル

@nifty旅行

excite

パナソニック おでかけ旅ガイド

ゼンリン Actiz(アクティズ)

さわやか信州.net

全国旅そうだん

ずくラボ!

まつもと・あづみのインフォ

Wark plus 長野

中日新聞 

Livedoor

信州ナビ助

信州Live on

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012独自ポスター

今日は「松本平・タウン情報」さんの取材がありました。

安曇野スタイル2012が開催に近づくにつれ、少しずつ取材の件数も増えてきました。ほっ。。

 

そんな中、ガイドマップを手にしていただいているお客様から

各会場の、もっと詳しい情報を知りたいという問い合わせも日々届けられ、

運営委員会でわかる範囲でお答えしておりますが、

今日は、そのような方にお伝えしたい「独自ポスター」についてお話したいと思います。

 

独自ポスターとは、ガイドマップの小さな枠に掲載しきれない各参加者の情報を

より詳しくお伝えするためのA4サイズの個別情報がたくさん載っているポスターです。

 

安曇野スタイル2012開催一週間前から、

総合インフォメーション会場の穂高交流学習センターみらいにて掲示致しますので、

各参加者の情報を詳しくお知りになりたい場合は

ぜひ、「みらい」までお出かけいただきご覧頂ければと思います。

 

 

写真は、ほんの一部の独自ポスターですが、来週水曜日には全ポスターを掲示いたします。

ぜひ、「みらい」までお出かけくださいね!

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012の会場視察

安曇野スタイル2012開催まで、あと二週間となりました。

毎日届く各地区からの連絡でガイドマップの不足などが発生しつつありましたので、

会場視察も兼ねて、

余裕がありそうな会場を回り、少しずつ分けてもらいに安曇野各所を回ってきました。
 

その際に、「安曇野スタイルの楽しみ方チャート」をつくろうと思っていましたので、

ちょっとした写真撮影も行ってきました。

この写真は実際には使わなかった写真ですが、池田町の大峰高原です。

この日は平日にも関わらず、たくさんの観光客が訪れていらっしゃいました。

 秋の安曇野には魅力的なところがいっぱいありますね。〜

 

安曇野スタイル2012とは?に「楽しみ方チャート」を追加しました!

 

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

クラフトピクニックにてマップ配布

 13日(土)14日(日)に松本のあがたの森公園にてクラフトピクニックが行われました。

わたくしもご縁があって参加者の方のお手伝いに行きました。

安曇野スタイルに参加される方々の顔も多々みられました。

マップ配布もその場で盛んに行われ、安曇野スタイルに向けての事前告知もピークを迎えているようです。

参加者の皆さまそれぞれの思いが、安曇野スタイル期間中に実りますように。

わたくし自身も初参加で、どのようになりますか?今からドキドキです。 

(運営委員:望月) 

 

 

カテゴリー:

松本駅連絡通路での安曇野スタイル2012展示

ご紹介が遅れてしまいましたが、

10月よりJR松本駅の連絡通路にある展示ケースで、

安曇野スタイル2012への広報活動として作品展示をさせていただいております。

今年は1ブースしかお借りできなかったので

安曇野スタイル2012の参加者を代表して、

アトリエむうさん・アトリエ宇さん・十色屋さん・内川千代美さん・浅妻克枝さん

Kucha上野みどりさん・クラフト陶片木 花塚光弘さんたちの作品をお借りして展示させていただいております。

松本駅にお立ち寄りの際には是非ご覧頂き、

安曇野スタイル2012へもお出かけくださいますよう、よろしくお願い致します!

※通路反対側の駅内観光案内所にも

「安曇野スタイル2012」ガイドマップがございますので、ぜひ手に取ってみてください。

(代表:成瀬)

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012版ガイドマップの発送

  9月下旬から配布がはじまった「安曇野スタイル2012年版ガイドマップ」ですが、

安曇野近隣の方だけではなく、

関東・中部・関西などの遠方の方からのお問い合わせも、毎日、数多くお寄せいただいております。

大きなメディアでの告知が少なくとも、

参加者のお知り合いやお客様同士の口コミなどで、

このような情報の広がりをもてる”人の輪”というものが

安曇野スタイルネットワークを立ち上げられた発足メンバーの思いが浸透してきているんだなぁ。と

あらためて感じさせられます。

まだ「安曇野スタイル」にお越しになられたことのない方も

ガイドマップを手にしていただければ「行ってみたいな。」と思う筈。

ガイドマップの入手方法の項目をご覧頂き

ぜひ手にして、秋の安曇野散策にお出かけください!

(代表:成瀬) 

 

カテゴリー:

安曇野スタイル2012への取材

昨日、中日新聞さまに「安曇野スタイル2012」の開催について取材していただきました。

11月の本番までに多くの方に周知していただくために、

現在、報道機関はじめ行政・観光各所等々に告知の要請をお願いしております。 

もっともっと多くの方に「安曇野スタイル2012」の開催を知っていただくために、

あと三週間、がんばります!

(代表:成瀬) 

 

カテゴリー:

ページ